12月6日 第一日曜日は 大学ラグビー 早稲田vs明治の伝統の一戦なんです!

この早稲田🆚明治の試合こそ ラグビー人気のベースになってる。

全国の殆どの高校生がこの試合を観て早稲田 そして明治大学ラグビーがしたい‼️

て合格を目指すのだ。

特に早稲田は普通の高校ラガーマンには狭き門でラグビーの成績と勉学の両立が良くなければ

なかなか合格できません。夢破れて他校に行くのです、多分。

ええ自分がそうでした😅 昔 昔の話です。

特待制度は有りますが新規入部者約30名で1人ぐらいです。有名なOBですと

 

 五郎丸歩 ですかね。他は指定校推薦で受験しますがここで受かるかどうか‥‥

 

一方の明治大学は全国の明治大学ラグビーOBがスカウトしてきて優れたラガーマンが入部

できます。帝京もそうですね。将来のJAPANラグビー🏉を支える人材の宝庫です、

羨ましいですね 早稲田大学ラグビー部が大好きな自分としては。

 

結果は 明治の快勝で早稲田の攻撃をことごとく寸断してましたね!

 

新年の正月 大学ラグビー決勝の決勝は 早稲田 明治 帝京 関西最強の天理で

争う事になりそうです。

毎年の事なのですが 大学選手権に出るようなチームは正月はまだまだ先の事なんですよ。

私も同じ気持ちでやや緊張した気持ちで正月を過ごします。